1 muffin ★ :2026/06/02(火) 13:34:49.90 ID:7YNYxSFp9
https://news.livedoor.com/article/detail/31413132/

実業家の前澤友作氏が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、*ーリのEV車についての思いをつづった。

*ーリ・ジャパン公式Xの26日の投稿を引用。「*ーリ初のEV車『ルーチェ』が散々な言われようだけど僕はかなり好き。」とコメント。「これ実車見たら相当ヤバいカッコ可愛いと思う。なにより攻めっ攻めの*ーリ社の挑戦と勇気が素晴らしすぎる。」と称賛した。

*ーリ・ジャパンは26日の投稿で「クリエイティブ集団LoveFromのJony IveとMarc Newsonとのコラボレーションにより生まれた #FerrariLuce 」と紹介。「削ぎ落として形づくられた彫刻的なシルエット。そしてシェル状フォルムと純粋な造形を想起させるスタイリング。Rosso FiammanteとGiallo Luceをまとい、姿を現したイノベーション。それはこれまでの常識を覆す、新たなデザイン言語の純粋性を映し出す存在。」と説明を添えている。

時速0―100キロは2.5秒、最高速度は時速310キロとされる。観音開きのドア、後部座席はベンチシートとなっており、定員は5人。掲載したのは赤と黄色の2種類の車体の画像。「*ーリ」というブランドを考えれば、ややおとなしいイメージに見える。

 ただ、「Luce」の投稿に対しては、エンブレムの跳ね馬をロバにしたり、黄色い掃除機の画像を並べてみたり、フロントグリルに「Apple」のリンゴマークを付けてみたりするなどいじり祭りに。あまりの扱いに、「Lucee」に対して好意的だった前澤氏がついフォローしてしまったとみられる。

 EVについてはトヨタが、レクサスの次世代EV「LF―ZC」の開発を中止するなど先行きは不透明。排気ガスは排出しないものの、電気の需要が拡大→発電量の増大、生産時の電力需要、バッテリーの劣化と廃棄、消火しにくい火災、ガソリン車と同サイズならEV車の方が重いため、消費するエネルギーが大きく、道路も傷めやすいなどさまざまな問題も抱えている。


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)




2 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:35:35.49 ID:WYZxwEUI0
負け犬の遠吠え

3 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:36:08.98 ID:2x8XkdGS0
買えないのに好き嫌いで揉めてる奴らって

4 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:37:39.69 ID:yfchaJi60
マツダの?

5 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:39:28.84 ID:Cgu2Ah2W0
まあ中国のコンセプトカーくらいには攻めたデザインだよな

6 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:40:01.36 ID:sMJLAaRo0
*ーリとか趣味の車がEVな時点で価値感じない

7 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:40:30.22 ID:yfchaJi60
運転席がバン

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:41:04.49 ID:mrbcFmRB0

9 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:41:34.56 ID:46tt/EPh0
さすがに「12気筒じゃなきゃ*ーリを名のるな!」っておっさん共は消えたのかな?

19 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:46:53.85 ID:uvFnzO/I0
>>9
フラットプレーンじゃないと*ーリじゃない!にシフトしました

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:42:54.15 ID:QT06Mc5p0
日本で売る時はルーチェの名前使えるの!?

11 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:43:11.11 ID:CNaRfifw0
マツダはいつから*ーリになったんだ?

12 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:43:22.72 ID:HlW9HBmP0
俺はフルーチェでいいや

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:43:26.50 ID:DO0D2Rrf0
成金チビ猿は足が短いがゆえに事故ることを理解できない能無し

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:44:28.71 ID:zYN+0Dtb0
まぁ*ーリは自動車製造メーカーではないからね
これ知らない人結構いるのよね

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:45:18.28 ID:PwaWxLgi0
少しはマシダな

17 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:46:13.23 ID:grl4wJ6o0
ホンダのビートみたい

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:46:30.45 ID:pH2XvmRy0
買わないと他の超限定モデル買う事出来ないからな

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:47:12.59 ID:71cTtrv70
デザインが問題じゃなくてその逃げの姿勢が痛いんだよね
このクルマは

21 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:47:39.31 ID:Qz3LGT6v0
前澤さんが超高級車をゴキゲンで運転しながら
アヒル口で口ずさんでそうな曲

「♪一生一緒にいてくれYA!」

22 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:47:45.55 ID:n3GtxRYU0
インドで100万以下で売ってる車みたい

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:47:56.16 ID:BGi1w/Ii0
好みは人それぞれですから

24 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:48:12.89 ID:yGYoLtCT0
ブガッティやケーニグセグ買ってる前澤さんが今さら*ーリなんて買うわけないない

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:49:18.39 ID:RCuMm0EZ0
マツダになかった?

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:50:05.59 ID:HXoErz8R0
そういえばこんな奴もいたな

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:50:16.09 ID:7lnphPve0
教習所で乗ったなあルーチェ

28 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:50:18.23 ID:l1wfSaSD0
そりゃ何千奥も持ってりゃこんなぼろい車一台一億で買っても屁でもないしな

29 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:51:20.94 ID:yfchaJi60
運転席が俺が昔乗ってたステップワゴンにそっくり

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 13:51:30.53 ID:fT87mW4k0
見た目もダサい、能力も低い
仮にこのデザインが及第点だったとして
*ーリである意味あんの?