001

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/06/01(月) 18:58:04.40 ID:hap0NgwQ9
国民的グループ「嵐」、26年半の歴史に幕 その日に…

平成、令和の音楽シーンを席巻し、幅広い世代に愛された国民的グループ・嵐。きょう2026年5月31日午後6時から東京ドームで開催される全国ツアー「We are ARASHI」(5都市計15公演)の最終公演をもって、約26年半にわたる活動に幕を下ろす。

だが、この歴史的一大事の裏で、SNSの「スレッズ(Threads)」上では、ある家族の選択をめぐって激しい論争が巻き起こっている。

「実父の通夜よりライブ」 夫の告発投稿(全文)

ファンの間で議論を巻き起こしているのは、ある夫が公開した切実な、そして困惑に満ちた連続投稿だった。

以下が5月29日深夜の投稿全文。



妻が5/31の嵐の解散ライブに参戦する予定でした。

しかし妻の父親が急死して5/31がお通夜になりました。

行けなくなって残念だったね、と声をかけたら信じられないことを言い出しました。

お通夜は出ない、嵐のライブに行く、葬式だけ出ればいいでしょ、お通夜はあなたに任せる、と言い出しました。

空いた口が塞がりませんでした。

自分の父親のお通夜よりライブを優先する神経が理解出来ません。

百歩譲って私の父のお通夜とかなら行っといでと言ってあげれます。

しかし自分の父親のお通夜を無視するのが信じられません。



この投稿には、5月31日午前8時現在、8000を超えるいいねと、3000超のコメントが書き込まれている。投稿主は翌朝である30日朝、大反響に驚いた様子と心境を次のように綴っている。



朝起きたら反応が多くてびっくりです。

嵐を優先しといでって言ってる非常識な人が多くてびっくりです。

今の若い人はこんなに親を大切にしない人が増えたのでしょうか?

ちなみに喪主は妻の兄です。葬儀等の日程は義兄が決めました。

最初は土日で考えてましたが焼き場の関係で31日が通夜になりました。

日程を決める段階で妻は31日通夜葬式は絶対やめてと主張してましたが月火に通夜葬式なら二日とも平日で参列する人に迷惑をかけるから日月になりました。

(略)

スレッズ大炎上、飛び交う賛否の声

この投稿に対し、ユーザーからは多種多様な意見が寄せられ、コメント欄は蜂の巣をつついたような騒ぎとなった。主な反応は以下のいくつかの類型に分かれる。

① 「お通夜なら許容範囲」とする容認・共感派

「葬式当日はちょっとなーと思ったけどお通夜ならいいんじゃね?って思ってしまった」

「実父なら、お通夜前にもお顔見に行ってるでしょう。そのお通夜の数時間行かなかったからってなんなの? 私が故人なら、アホなこと言ってないでライブ行ってこい!!って思う。このまま我慢したら、多分父のこと思い出す度にこの気持ちが再燃して一生辛いと思う」

「亡くなった経緯や故人の人柄とかにもよると思うけど、奥様がLiveを選んだのならお父さんも“行ってこい“という人なんだと思うけどなぁ😊」

残された側の「一生の後悔」を懸念し、通夜を欠席してでもラストライブに行くべきだという声は少なくない。また、「自分が*だ親の立場なら送り出す」という死生観からの擁護も目立った。

② 親子関係の背景を推察する慎重・合理派
「まぁお葬式やお通夜って生きてる人が気持ちを整理するための儀式だから。奥さんがお葬式だけで良くて、むしろ行かないことで父親を恨めしく思う気持ちが少しでも残るくらいなら、母親や家族が理解するならいいんじゃないか」

「たまに帰ってきて口答えされたくらいで暴力振るう親の通夜なら嵐のライブいくのが正解だな」

一概に「不謹慎」と切り捨てるのではなく、生前の親子関係の良し悪しに踏み込む意見だ。もし複雑な家庭環境があったならば、選択の重みは変わるという指摘である。

③ 「常識的にあり得ない」とする批判・反対派
「自分の父親なら、ライブに行っておいでと言ってくれるとか思う人もいるけど、嵐が聞いたらそんなことは言わないと思う。嵐がそんなこと思ったらひくわ」

「私も常識的にはないと思いますよ。会館で行ったとしても通夜葬儀の準備は忙しいです。日程がずらせるて家族の理解があるならまだあり得るかもしれないですが。被る場合、通夜に都合をつけて参列してくれる親戚や他の方達にはとも説明できないですよね」

全文はソースで
https://www.zakzak.co.jp/article/20260531-VUFADAXNB5HARJIH2SKLCLCN4E/

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780283679/




2 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:59:22.63 ID:FkYKCakL0
10スレってずっとジャニババア頑張ってんのかw

3 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:59:23.53 ID:tYS3LG/H0
便座の裏は小便まみれ

4 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:59:25.26 ID:62ugqoaf0
④そんな妻や亡くなった実父はいなかったという嘘松

5 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:01:08.37 ID:MAYA/3ws0
別に嵐ファンじゃないけど自分が応援してたグループの最後エゴサしたらこういうどうでもいい一般人の論争で埋まってるの邪魔だろうな

6 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:01:49.24 ID:unR2Nwdj0
危篤じゃなくて既に亡くなっていて通夜だからなー
独身、既婚、同居、非同居、近距離、遠距離で優先順位は変わると思う

7 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:02:06.22 ID:Ss1+7Qe20
通夜ならいいと思うよ
父親も亡くなってまで娘に恨まれたくないだろ

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:02:22.25 ID:ffuGH5Zb0
嵐のライブなんて行くならパ*しに行くわ

9 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:02:33.88 ID:mHlstvwK0
これは

ジャニーズのヤラセ演出

本人が認めました

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:02:34.42 ID:92lm2t280
実娘よ
お前はお通夜に出席するとかじゃ無くて
準備して出迎える側だ

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:08:02.61 ID:8PDfpevK0
>>10
他の親族がいるならそれでいいんよ
誰も血のつながった親族はいなくて、血のつながらない旦那にだけ任せられたらちょと…だけどな

11 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:02:35.67 ID:kKJRH+3g0
人 間 失 格

12 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:04:28.47 ID:cpDbUIy70
嵐の方が大事
いかなかったら法事のたびに後悔することになる

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:04:30.18 ID:62ugqoaf0
こんだけスレが伸びててなんで本当の事という前提で話が進んでいくのか怖い

19 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:06:58.27 ID:fweessqM0
>>13
インスタストーリーでもXでもないスレッズに長文投稿ってのが信憑性あるんよ
まあ楽しもうぜ

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:05:03.84 ID:6OJJ6QeB0
家庭問題に部外者が口出すな職場復帰署名すっぞ

15 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:05:10.03 ID:Tj/YavHA0
嵐のメンバー達とお付き合いして裸同士でいちゃつく写真まで掲載されたAV女優さんのお墓参りくらいしてほしいね
それにしても不自然な死に方したなー

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:05:11.46 ID:UiPkmhzO0
オタクか非オタか、育った環境が円満家庭か機能不全だったかで永遠に争えるわな

17 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:05:40.28 ID:yYflhsCP0
通夜の夜は親族など誰かが付き添ってるよね
ウチは長男や親戚の若い男、会社の部下の男性など、大体男2人が付き添うことが多いけど

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:06:00.64 ID:PkLvcwpX0
誰が悪いって
そのように娘を育てた
親が悪い
あの世で反省会だな

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:07:40.64 ID:yTPTIbhY0
オレが父親なら嵐に行けと思う

21 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:07:55.53 ID:rDw8xi2R0
実父や実母ならもう諦めて許してもらえるんじゃね
義父や義母なら社会的に眉をひそめられそうだけど

29 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:10:41.51 ID:znyhATfl0
>>21
そのパターンでうちの従姉妹は離婚された

22 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:07:58.64 ID:Ngvl7OyG0
擁護してる側が単なる出席者だと思ってる時点でもう論外だけど
招く側って分かってないって通夜とか葬式した事ないのか

しかし、万歩譲って旦那や実兄が行ってきて良いと言ったならまだしも…
二人が非常識と言ってる環境って事は、喪に服すとか含め周りも非常識と思ってるの多いだろうに
それで行くって、単に通夜に居ないだけじゃなく後からからどんな目で見られるかと有るだろうに

28 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:10:32.81 ID:i1At/+xm0
>>22
嫁いだ娘が招く側なんてありえんのだけど
社会に出たことあんのかよ

24 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:08:17.93 ID:wtxizEI60
「夫が実母の通夜より推しアイドルの卒業コンサートを優先した」

これだったら擁護してるおばさん達が狂ったように叩きそう

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:11:02.83 ID:8PDfpevK0
>>24
通夜なら許すよ
ハア?とはなるが
その代わり葬儀ではきちんとしてもらう
この嫁も同じ

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:09:34.30 ID:i1At/+xm0
娘の安全より巨人の監督の方が大事な世の中だぞ
*だ親より嵐のライブの方が当然優先だろ

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:10:01.76 ID:w4s3bhy+0
ライブ行く側は基本的に自分の都合しか考えてないからな
喪主側は自分のこと以外に色々他人や施設のことも考えて調整しなきゃならんが

何か自分が企画・調整する立場を経験しとかないと、こういう調整の大変さってイメージできないのかもな

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:10:22.79 ID:ppXa7KkG0
俺は*呼んで待ってるタイミングで
オヤジの訃報来たけど
一発やってから実家に駆けつけたわ