1 ネギうどん ★ :2026/05/08(金) 17:07:08.49 ID:vuMVJgWE9
 化粧品やスキンケア商品などを手掛けるウテナ(東京都世田谷区)は5月6日、同社の化粧品の広告が既存アニメに酷似していると物議を呼んだ問題で謝罪し、公式YouTube動画の削除および交通広告の撤去を発表した。

 物議のきっかけになったのは、同社が販売するスキンケア商品「ウテナ モイスチャー」の販売を訴求する「潤い戦士モイスチャー」の屋外広告だ。

 同社は4月27日よりJR山手線の28駅で、5月1日からOsaka Metro御堂筋線の主要4駅で屋外広告の掲示を開始した。同日より、YouTubeで全編を生成AIで制作したPRアニメも公開。しかし、そのビジュアルが既存のアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」に酷似しているとして、SNS上で話題となっていた。

 こうした声を受け、ウテナは「お寄せいただいた多くのご指摘を真摯に受け止めるとともに、今回の表現が、既存の創作物の独自性や文化的背景に対する敬意を欠き、また既存作品を愛するファンの皆様の心情への配慮が不足していたことを深く反省しております」と謝罪した。

 公開当初、ウテナは同広告についてAIを活用することで「通常半年以上かかるアニメ制作を数時間から半日程度に大幅短縮した」と明かしており、「特定の既存作品を学習させたものではなく、人の監修のもと類似性の確認を行っている」とも説明していた。

 ウテナは広告取り下げの発表に際し、事前に「外部専門家を交えて法的な確認を重ねた」と明かした一方で、「既存作品との類似性を含めたご指摘について、改めて専門家など第三者による指導を受けながら、関連する法規制などの点で問題がないかを確認してまいります」としている。

再発防止については、今後は法的ルールの順守にとどまらず、閲覧者への配慮を含めたチェック体制を見直すよう努めると述べている。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/07/news075.html


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 image.itmedia.co.jp)


前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778209764/




11 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:12:26.92 ID:huEeyhr60
>>1
つくづく日本はギスギスして息苦しい国だなあ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:16:02.26 ID:Cf5+fAVg0
>>1
見えないこともないが、酷似ってワケでもなくね?

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:07:51.80 ID:tNQ8J09T0
こんなんみんな同じに見える

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:08:46.71 ID:7ziuHvuq0
ウテナとコラボすればいいのに

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:08:51.04 ID:NkZ7W97N0
言うほど似てるか?
どちらかというとレイアースだろ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:09:25.87 ID:Z3m7Kfno0
少女革命関係ないんか。

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:09:32.11 ID:/6nomOhM0
変身シーンないと判断できないわ
ちゃんと作ってから出直してこい
小3の頃仮病して一人でセーラームーン見てたおっさんより

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:09:55.94 ID:Cg7W7saz0
言うほど似てるか?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:10:03.10 ID:FibMiqJd0
なんで唯一の男キャラがおっさんなの

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:10:18.80 ID:El2kMm/K0
譲れないってボケを書こうとしたのに先手を打たれた

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:11:36.41 ID:+7AV4PsK0
ではその外部専門家とやらは全員解雇しろ
*の役にも立たん

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:12:27.86 ID:ltMWXVAu0
生成AIは結構簡単にドラゴンボールとか鬼滅の刃のキャラそのまんまやんけみたいなの描いてくれるもんな
最近はやってないから変わったかもしれんがGoogleの奴で遊んでたわ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:12:56.32 ID:pECKs5230
似てるかなぁ
AI広告だから反応した人もいそうだけど

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:13:03.72 ID:02F6MQSs0
ウテナなのにセラムン
そしてこれどっちかっていうと
プリキュアじゃねっていう

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:13:19.61 ID:Z0AR1XRX0
風でもいかんのか

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:13:26.38 ID:ZNa+Q2My0
絵柄は保護対象なの?
トキワ荘にいた漫画家なんてアシスタントも含めて絵がほとんど同じじゃない?
令和だと叩かれるの?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:14:17.22 ID:MpdR6K200
セラムン要素左下のロゴだけやん

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:14:35.02 ID:fuv2uoqt0
会社名がそれならウテナをパクれよ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:14:51.47 ID:VOEPoRuJ0
新セーラームーンより出来は良い

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:15:47.34 ID:Q15uHvYw0
お前のその目が弟に似てきたのです!!

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:16:38.27 ID:UlgnD65i0
AIが作ると当然にたのは出てくるよ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:16:39.68 ID:c7lw+i2G0
まぁパロディはいいと思うけど
顔の絵柄はもう少し差別化するべきだったな

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:16:47.08 ID:i4pzwL0d0
AIに「そう言う事をしてはいけません」っていうプログラミングもしとけよ
倫理観というか道徳感みたいなものを

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:17:06.46 ID:GrCNkHlE0
トレスだらけの冨樫とかどうなるんだ

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:17:25.86 ID:cPUj7Iyp0
別もんだよ 毅然とした態度でいいと思ってるわ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:17:27.66 ID:+vnRBiVi0
似てるとか以前にダサ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:17:34.52 ID:pOKu+OIo0
ウテナってもってこいの会社名なのにw

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:17:34.64 ID:oXbB7Sl70
人間が描けばオリジナリティが出るけど、
AIは学習させたものをまんま出して来るからな。
古塔つみや江口寿史の方がマシ。

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 17:18:19.62 ID:j9UdbNmU0
謝れよ、AI