(出典 static.chunichi.co.jp)



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



1 ネギうどん ★ :2026/05/07(木) 11:46:14.09 ID:Ln6+kVMT9
 森 且行(かつゆき・52)が「SMAP」を脱退してからちょうど30年。アイドルとして人気の絶頂にあった彼は、なぜオートレーサーに転身したのか。作家の小菅宏氏によれば、語られていない本当の理由があるという。

最も愛しているジャニーズ

 森がSMAPを脱退して芸能界も引退すると発表したのは、1996年5月7日のことだった。

「オート選手は自分の夢でした。SMAPを辞めるのはワガママかもしれないが、夢を諦められない。やるからには、オートの世界で一番を目指したい」

 会見に集まった記者を前にして、こう宣言したのである。所属先だったジャニーズ事務所も、

「慰留したけれど、森君の気持ちは固かった」

 と、説明した。

 このように、森は自身の意志により芸能界に見切りをつけ、グループを抜けたとされているが、

「実情は異なります。彼は全面的に自分の意志で辞めたわけではありません」

 とは、小菅氏。

 集英社で編集者をしていた頃、ジャニー喜多川氏やメリー喜多川氏と密に仕事をした小菅氏は、以降もジャニーズに関する取材を続けた。『女帝 メリー喜多川』(青志社)などの著作では、事務所の裏側をつづっている。

「ジャニー氏はかつて私に“最も愛しているのは『初代ジャニーズ』とSMAPの二組だけです”と言いました。中でも森のことはとても気に入っており、目をかけていましたね。だから、森は“レーサーになってもジャニーズを辞める羽目にはならないだろう”と、鷹揚に構えていた節がある。当初、レースと芸能界の二足のわらじを履くつもりでいたのだと思います」(同)

“女帝”の逆鱗
 森がSMAPを脱退せざるを得なくなったのは、事務所を仕切っていたメリー氏の逆鱗に触れたことが大きかったという。

「彼女に黙ってオートレーサーの採用試験を受けていたのがマズかった。所属タレントを“ウチの子”と呼んでいたメリー氏は、事務所内のあらゆることを把握しないと気が済まないタイプでしたから」(小菅氏)

 オートレース好きで知られた作曲家、故平尾昌晃氏と交流を持ったのも悪手だったそうだ。

「森にしてみれば単に平尾氏と話をしたり、オート関係の知人を紹介してもらったりしたかったようです。しかしメリー氏は、平尾氏を通じて他事務所への移籍を企てている可能性を疑いました。こうして“女帝”からの信用を失った森は、芸能界を追放されることになったのです」(同)

続きはソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05070440/?all=1




2 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:46:50.90 ID:jfqDQ/Wp0
結果的に正解だった

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:49:11.97 ID:aqCEu1v+0
>>2
そうなん?
稼げた金は額がふたつくらい違ったのでは

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:47:27.45 ID:CMBdTS5W0
昔聞いたのはマッチのようにレースやりながらアイドル活動したいだったな

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:47.41 ID:YLaTTvz10
>>3
オートレース選手は個人事業主だから、
芸能界と二足の草鞋を履くのは可能だからね

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:47:49.25 ID:49YSNJ4T0
>最も愛してるのは
反吐が出る

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:47:54.67 ID:pwuTQKWg0
山瀬まみの一件で謹慎食らってるのに
バイクに興じたんだっけ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:00.38 ID:avXsejtt0
ヒロムから逃げるな

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:12.92 ID:okVnymHZ0
ジャニーの最高傑作は少年隊だろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:08.55 ID:0BkVs4yf0
>>7
光ゲンジじゃなく?

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:23.94 ID:z334zFbU0
芸能人やりながらオートレーサーなんかできるわけねえだろ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:33.98 ID:ayUESOja0
尺ったんか

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:38.09 ID:7w6lKTtb0
これからって時に引退したもんな

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:48:39.92 ID:r3vumET/0
生放送で素人にハイキックしたからだろ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:49:46.12 ID:1WQ7CXRc0
ハイキックだろ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:03.27 ID:VVbO+u5y0
ジャニーさんの*口撃に耐え兼ねてだろ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:07.02 ID:hV6oooyt0
メリーとかの一族は今も運営に関わってんの?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:53.65 ID:YvjxZwqK0
でも一番人気がなかったからしょうがない

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:50:55.67 ID:5IsR536H0
6人のままだとトップまで走れなかったかもしれないし結果的には良かったんじゃね

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:17.64 ID:pwuTQKWg0
森在籍中の歌声って森がメインに聞こえた

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:52:19.26 ID:PIA1gZ//0
>>19
脱退後は森→稲垣の声になったな

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:21.65 ID:PIA1gZ//0
アイドルとレーサーの二重生活なんてできるわけないんだから自分の意思でしょ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:25.03 ID:Dad+GRDo0
ジャニー喜多川の性被害から逃れただけだろ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:51:43.04 ID:+yKDIOHv0
事務所のあらゆる事を把握してたのね

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:52:30.70 ID:+UviAZqB0
SMAPは6人のままならあそこまで売れなかったと思う

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:07.06 ID:18AlvDEe0
たのきんトリオと少年隊に愛はなかったんかい

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:07.10 ID:XRVQZSAH0
森且行のハイキックは高田延彦が北尾に決めたのと匹敵する見事なものがあったなw

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:14.46 ID:lzRmK+Gq0
森且行の名前は有名オートレーサーの且元から取っている
最初からオートレーサー目ざしてたわけ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:53:27.15 ID:xWqV2EUx0
ポカリスエットのCMでB'zの歌に乗せて疾走する森の姿が印象的だった

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 11:54:00.15 ID:Lh2nlf0K0
1人抜けたら売れるってあるよな