(出典 img.sirabee.com)



1 ネギうどん ★ :2025/07/17(木) 11:51:52.57 ID:ZF5S7Ise9
昨年は、お笑いタレントのやす子(26)が完走し、4億円もの募金額を集めたことで好感度を上げた「24時間テレビ」(日本テレビ系)のチャリティーマラソン。

「今年も24時間テレビは8月末に開催されますが、夏に開催するのは無理なんじゃないか、と、チャリティーマラソンそのものを“オワコン”視する声が漏れていますよ」と話すのは民放の情報番組デスク。

「今年6月に労働安全衛生規約が改正され、事業者に対して熱中症対策をすることが義務化されましたからね」と、そのわけを言い添える。

熱中症にならないような作業環境を作ることが企業に求められているが、炎天下の日中も走る「24時間マラソン」は、まさに真逆といっても過言ではない。

立ちはだかる炎天下の酷暑問題

「熱中症を誘発するような悪環境を、なぜテレビ番組として作り、そこで冬の競技であるマラソンをあえてやるってどうなのよ、と疑問を持つのが普通です。マラソンに変わるような、頑張っている感が伝わる競技があればいいんですけどね」(前出・情報番組デスク)

テレビ誌ライターからは、こんな声が聞こえて来た。

「若いライターに、なぜあのマラソンが人気なのか分からない、苦しんで走っている人を見せているだけでしょ? どこが面白いんですか、と聞かれて言葉に詰まったことがあります。確かに冷静に考えてみれば、悪条件の下で、タレントに無茶ぶりをして楽しんでいるだけのタチの悪いバラエティー番組と同じですよ。パワハラコンテンツとみられても仕方ない」

昨年まで「24時間マラソン」の指導に関わっていたマラソンプロデューサーの坂本雄次さんも先ごろ、あるイベントに出演した際、「開催時期は選んだほうがいい」と苦言を呈した。

「チャリティーマラソンに長年関係し、事情をすべて知る人物の言葉だけに、重く受け止めないといけないですよね。今まで問題がなかったということは、番組が細心の注意を払ってきたからでしょうけど、今の暑さは、人間の工夫でどうにかなるものではない。何も起きないうちに開催時期の変更や別種目などを考えたほうがいいと思いますよ。何かが起きてからではもう手遅れです」(前出・情報番組デスク)

命がけのチャリティーマラソンは、もはや時代にそぐわないということだ。(業界ウオッチャーX)

https://www.zakzak.co.jp/article/20250712-AGR74EAXAFHMRASWTU73N3TLUE/




2 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:53:19.14 ID:YUl1AY550
セクシー田中さんどうなった

3 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:53:36.60 ID:pI3EmBD20
甲子園もパワハラだろ

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:53:37.83 ID:AgmPcZ6X0
社長が走れ

5 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:53:48.44 ID:WdEgE6u00
またこの無意味な論争か

6 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:54:05.55 ID:pnxQzhA70
そもそもチャリティーでなぜ走るのか?
クイズ番組なのになぜ走るのか?
全然わかりません

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:54:13.39 ID:xmFv07Ol0
それよりセクシー田中さんの件はどうなったの日テレ

8 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:55:02.00 ID:D2IMTVfb0
NHK「屋外での運動は原則、禁止!」

(高校野球を中継しながら)

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:55:16.11 ID:SU5S/LPf0
100キロマラソン

10 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:55:33.13 ID:u0C4weAN0
税リーグはパワハラ
Kリーグにも劣る平均年俸

韓国Kリーグ平均年俸2500万円
K1 K2含む

日本Jリーグ平均年俸1200万円
J1 J2 J3含む

11 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:55:39.78 ID:8Osyxq+v0
別にパワハラではないやろ
意味があるのかとか言われたらそりゃそうかもしれんが

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:56:25.43 ID:SJYTbdrr0
宴会の資金集めしなきゃね

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:56:50.35 ID:H3kNUnb/0
ビジネスだべ。
金が欲しい人がやる。カイジみたいなもんだろ。
なんでチャリティーでやるのかは意味不明だが。

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:56:59.01 ID:kLjkHwu60
泳がせればいいやん
津軽海峡とか

15 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:57:03.45 ID:02S6oIGF0
まあ法人て熱中症対策する義務があるからね
24時間マラソンはヤバいよね

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:57:38.38 ID:EAoR8aHd0
1000万だろ?!
パワハラじゃねーよ

17 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:57:57.56 ID:H3kNUnb/0
芸能人とかテレビ局の方が金持ちなんだから、
そいつらが寄付すれば良いだろ?

18 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:57:59.76 ID:+HVXsify0
募金横領は犯罪じゃないの?

19 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:58:18.39 ID:ObqE9XdO0
そもそもにこのランナーは労働者じゃねーだろw

とも思ったけど芸能事務所に雇用される立場の人なら事業主の指揮命令下にあるとも言えるか?

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:58:33.26 ID:fufp6EIB0
夏の暑さに強そうな黒人タレントさんに走ってもらうのは無理なのかな

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:58:34.10 ID:ZayS51SJ0
どうしても1人に100キロ走らせないと駄目なのかという疑問はある。
10人で1人10キロ、20人で5キロでもいいんじゃないかね。

22 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 11:59:49.37 ID:n45BDbUS0
貰えるギャラが凄いから、パワハラにならんだろ
炎天下のサッカー選手とかはパワハラにならんし

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:00:12.69 ID:4kp20gXE0
がっぽりギャラ貰えるのにパワハラも*もないだろw

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:00:19.94 ID:aXfrN6+e0
国分太一の会見素早く対応するならまずこのマラソン問題どうに*るべきだよなあ

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:00:21.93 ID:bAnaCoAe0
中継するスタッフには適用されるが
走ってるタレントは個人事業主だから労基法は適用されません

26 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:00:49.70 ID:8z3TaoKq0
大金貰って何いってんだ

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:00:51.39 ID:NJMV8oLf0
やす子が走ってるところ
見ていてなにが面白いの?

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:00:59.41 ID:pnnTKCI20
あのマラソンはけっこう前から危なさそうだったからな
走り慣れていなさそうなタレントが24時間は無謀だよ

29 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:01:18.78 ID:bk5ZLZ5B0
むしろこの猛暑でやってこそ感動が増すんだわ

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/17(木) 12:01:24.25 ID:fdzaHlMj0
サーキット借りてチャリティーマラソンのレースしたら市民ランナーがたくさん出てお金集まるんでない?
クローズドなら安全管理もしやすいでしょ