黒田緩和が始まって以来、円の価値はどんどん目減りしていますね。ハンバーガーの値段が1年で110円から170円にも跳ね上がったとは驚きです。

1 はな ★ :2023/04/08(土) 06:17:44.91ID:BGS0U4+W9
ハンバーガー110円が1年で170円…黒田緩和10年で「円」の価値は目減りした 円安政策は曲がり角
2023年4月8日 06時00分 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242815


退任する日銀の黒田東彦総裁が主導した大規模金融緩和の10年間で、大きく下がったのが円の価値だ。昨年後半には金融引き締めを急ぐ米国との政策の違いを背景に、1ドル=150円台の歴史的な円安が進行。輸入物価の上昇に拍車をかけ、「悪い円安」論が高まった。新体制となる日銀は緩和を当面続ける方針だが、経済の成長力強化につながらなかった円安政策は曲がり角を迎えている。

◆半世紀前と同水準になっている「円の購買力」

昨年3月まで110円だったマクドナルドのハンバーガーが3度の値上げを経て今年1月以降は170円に。かつて「デフレの象徴」とも言われたハンバーガーが度重なる値上げを迫られているのは、牛肉や小麦など原材料費の高騰に加え、海外からの仕入れに響く円安が要因だ。

日本に初出店した1971年は80円だった同社のハンバーガーは、2002年には過去最安の59円まで価格が低下。しかし、今やその3倍近い金額となっている。それでも同社担当者は「まだかなりの円安水準にある。(商品の)値上げでコスト上昇分を全て吸収できているわけではない」と話す。

円安は長らく「日本経済にプラス」と考えられ、黒田氏も同様の発言をしてきた。輸出企業の業績を伸ばして雇用や設備投資につながり、株価も底上げされる面があるからだ。12年に始動した第2次安倍政権も円高是正に乗り出し、大規模緩和を柱としたアベノミクスを実行。政権発足前に1ドル=80円台だった円相場を円安に導いた。

しかし、世界的な資源高の中で昨年から目立つのが円安のマイナス面だ。輸入価格が上がることで企業のコスト負担は増え、商品への価格転嫁は賃金が上がらない家計を圧迫した。企業の海外移転が進み、円安による輸出メリットもかつてより薄れている。


※全文はリンク先で




9 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:22:37.82ID:cI9gJC5Z0
>>1
通貨の購買力が半分になれば
そら見かけ上の収入の金額は増えるわな
それで買えるものは減ってるけど

こんなのに騙された国民がアホ

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:28:09.66ID:sOxfXeaK0
>>1
その分、輸出は儲かって、輸入は損してる。

したがって為替だけで語る必要は全くない。

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:33:06.29ID:FZPX6+1q0
>>30
輸出量としては増えていない

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:18:42.79ID:VACFC+PL0
ゴミ政府は増税値上げ少子化推進

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:19:11.81ID:uVsWkT0m0
いちゃもんてのは、どんな状況でもつけられるもんだなあ……

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:31:21.76ID:h0w7AGHX0
>>3
自分はマスコミと違って一貫して適度な円高は歓迎で円安誘導政策は避けるべきというスタンスだった
1ドル100円前後の頃は文句言ってなかったよ

円高も円安も政府がその状況を産業政策に対し有効に使えずに無駄にしてしまったように思う
あえて言えば円安傾向でアベノミクス株高を演出できたくらいか

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:19:20.51ID:iAvoV0I+0
外食は値下げすることもあるからまだいいが
小売の商品て一度上がると二度と下がらないよね

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:19:58.46ID:8/39XWF00
呆れるわ、昔バナナが普通に高かった

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:20:44.46ID:VyvPW04P0
なぜに目安がハンバーガーなのか。

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:23:35.92ID:3RBCiZpV0
>>6
ビッグマック指数っていうのは世界的に有名な指標

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:22:37.03ID:Ou/w2y7z0
過去には210円の時もあったのにな
ほんと印象操作が好きな新聞社だ
https://pbs.twimg.com/media/FlyXGmpakAIcbzO

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:22:44.40ID:ruLxJRsy0
熊本の好景気を見て同じこと言えるのか

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:23:22.93ID:FZPX6+1q0
110円がそもそもおかしいんだよ

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:24:36.58ID:R5t0lpDy0
>>11
実質賃金上げてから言ってくれ
実質賃金からすると全くおかしくない

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:31:04.33ID:FZPX6+1q0
>>15
上層にたまってる金を下に撒く以外ないな
物価は日本だけ経済終わってもうどうにもならん
海外要因が強すぎるから金利あげて紙幣回収したら
物価高騰どころじゃなくものそのものが入ってこなくなる

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:23:31.51ID:p2xATwME0
コストプッシュインフレだからスタグフと大差ない

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:24:35.13ID:nGmdu7xc0
物価上昇は愛國者の喜び
ハンバーガーは物価の優等生で愛國食

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:24:41.71ID:sHVa20sO0
俺が小学校低学年のときはハンバーガー60円ぐらいだったのに。
学校帰りに買い食いしてたな、先生には怒られたけど。

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:24:48.67ID:VeBl6u7h0
客層悪かったなあ

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:24:53.77ID:tAR/8ltY0
ずっとデフレで来たからな、これぐらいが適正なのかもな

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:25:28.81ID:FZPX6+1q0
金利あげ先導かけてきてるなw
いいぞ。苦しむのはだらだらより一瞬のほうがいいし
金利あげて終わらせろ

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:25:28.90ID:iwIbNYHc0
バブル崩壊で何故失われた30年になったのか
単純に日銀が世論に流されてミスったから
東京新聞が必死でやってるのはまたその世論を作る事

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:25:48.15ID:N3FZPJuY0
給料は上がってないのにね
物の値段は上がりすぎ

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:26:06.38ID:3RBCiZpV0
円高を円安にしてもGDPが増えなかったのは間違いないから
単に日本が安くなって付加価値の低い労働をする国になっただけ

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:26:44.55ID:MjYNNNCQ0
>>24
究極の*国

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:26:39.58ID:zSe0oTmV0
韓国統一教会自民党だから日本は良くならないよ

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:27:00.89ID:mFnSHy4r0

円安は国益なんだが

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:31:13.51ID:sOxfXeaK0
>>27
そうだが円安は長続きしない。

アメリカの金利引き下げとともに円高進行し、

ハイパー円高や、ウルトラ円高が待っている。

日銀に打つ手があれば良かったがそれもなし。

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:27:35.96ID:6SDbA7gd0
ハンバーガー210円の時代があったのに
そこに触れてないのはマヌケ

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:29:19.32ID:ZYT2tY2y0
>>28
210円の価値はあったからな
今と比べるほうがマヌケ

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:32:25.75ID:zJmkeD260
>>32
あの時代も「政府がー」とか「貧富の差かがー」とかぼざいてた
結局、どの時代もマスコミ、大衆は不満を言う

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:27:48.62ID:8/39XWF00
経常収支に見合った日本経済が形成された結果でしかない

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:28:22.05ID:9U5PioR70
国際相場が値上げを続けているのに円安を続けた無能だったからな


>>11
おにぎり1個と同じ値段だろ?
価値としてはそれで正しい

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:29:19.73ID:N3FZPJuY0
高くても買いたい日本製から
そんなに欲しくない日本製になったしな
技術立国(笑)

統一自民「観光立国です」

さすがズブズブ統一自民やでwww

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:29:22.67ID:UTUDDKNJ0
ハンバーガーは60円の時代から買ってないな

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:30:29.78ID:8/39XWF00
>>34
50円とかあったけど、嬉しいかと言われるとな 古事記じゃあるまいし

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:29:48.95ID:Tad96XpR0
昨日まで「ビックマックが安いのは日本人が貧乏になった証」と言って政府批判してた人が
今日は「ビックマックの値上がりは日本人が貧乏になった証」と言って政府批判している

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:30:41.64ID:MjYNNNCQ0
>>35
両方共合ってんじゃん

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:29:51.90ID:2rz2EIm20
黒田竹中「国民の不幸で飯が美味いw」

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:29:55.16ID:WZwFz47r0
円高で内需を潰した後に、円安で日本崩壊

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:30:47.54ID:0ofdO2+50
薄利多売

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:30:49.00ID:N3FZPJuY0
経団連「円安にしないと日本製は買って貰えない!」

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:31:18.20ID:rw8CFHp40
名目は意味ないだろ
物価含めた実質見ないと
実質で見ると1ドル300円超えてるから
当然50年前のようにアメリカのレストランが1食5万円になったりホテルが1泊10万になり金持ちしか海外旅行できない時代に戻ってんだし

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:32:05.69ID:SetnpfGW0
奴隷は一生*まで
オレの代わりに低賃金で
定年しても長く働いてくれりゃいいんだよ

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:32:28.37ID:EpcEoYPe0
円安=自民=愛國=正義
円高=ミンス=反日=悪

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/08(土) 06:33:01.39ID:zZP89U7M0
そもそも預金に利息がつかない時点で超絶引き締めと同義だろ